お金があれば幸せになれるのか ―幸せな人生を送りたい人への21章 フレデリック ルノワール
↓スタエフ本編はこちら↓
1️⃣お金があれば幸せになれるのか フレデリック・ルノワール📚アウトプット読書術 - バーニング大家の不動産投資と子育て応援チャンネル🔥読書/ビジネス/転職 | stand.fm
不動産投資と子育て応援のサブチャンネルとして「アウトプット読書術」というテーマで発信させていただきます。 これは私バーニング大家が20分間で要点拾い読みした本の概要を10分間でアウトプットするという、自分の知識の定着のために行う自己満足の発信となります🤗 そのため読み飛ばしや論点のズレ、筆者の主張の真偽などのご
要約
幸せについての哲学的な考察を含む本の紹介です。
幸せの定義、お金と幸せの関係、そして幸せになるための提案などが議論されています。
幸せは一時的な瞬間の集まりであり、自分の人生を総合的かつ持続的に愛することが重要であると述べられています。
また、お金があれば幸せになれるという幻想を抱く理由として、3つの要因が挙げられています。1)人は自分にないものを強く求める性質があること、2)現代社会が不安定であること、3)お金が物質的利益以上の役割を果たすことです。
最後に、幸福を得るための具体的な方法については、次回の放送で詳しく説明されることが示唆されています。
幸福とは自分の人生を愛せること
幸せな瞬間の積み重ねが人生全体の幸福につながります。
しかし、自分で幸せだと思うことが最も重要です。
他者から幸せだと言われても、自分がそう思わなければ幸福ではありません。
総合的かつ持続的に自分の人生を愛せるかどうかが、幸福かどうかを決めるのです。
お金があれば幸せになれるのか
人々はお金があれば幸せになれると考えがちですが、実際にはそうではありません。
その理由は3つあります。1)人は自分にないものを強く求める生き物であること、2)現代社会が不安定で将来への不安があること、3)お金が単なる物質的利益以上の役割を果たすことです。
お金は趣味や自立した生活、医療費の支払いなど、様々な目的で必要とされます。
しかし、お金だけでは幸福は得られません。
コメント