ご質問をいただきました
Q. 不動産関連はまだチャレンジしたことないのですが今どうしても欲しい物件があります。
売りに出しているという噂はあるのですが持ち主の方もどこにいるかわからないのですがその場合、どのように調べたらいいのでしょうか。
A.まずは噂の元を辿りたいところですが
ぼくなりに調べる方法は3つあると思います。
1️⃣法務局で土地建物の登記簿謄本をあげる
2️⃣近隣の不動産屋さん数軒に該当物件が売りに出ていないか、レインズも含めて調べてもらう
3️⃣近隣の人に聞く
ぼくは全てのパターンやったことがあります
3️⃣に関してはどのように切り出したらいいのか難しいと思われがちですが、個人的には一番効果が大きいと思います
会話の具体例なども含めて解説していますので、気になる方は放送を聞いてみてください🤗
↓スタエフ本編はこちら↓
#503【質問回答】どうしても欲しい物件の所有者情報の調べ方(ブツ上げ)🥸 - バーニング大家の不動産投資と子育て応援チャンネル🔥読書/ビジネス/転職 | stand.fm
【8月31日(土)元小学校教諭のひーらん氏】 現地受講のみ‼️ 【12月14日(土)第2回元気が出る大家祭】 月額1,000円のメンバーシップの登録はコチラ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー バーニング大家のファンパス🎫購入サイト👇 バーニング大家 元気が出る大家
要約
物件を購入したい場合の情報収集方法について質疑応答を行っています。
登記簿情報を取得する方法や、近隣住民に聞く方法、不動産業者に問い合わせる方法などが提案されています。
また、物件購入の際の留意点や、不動産業界の慣習についても言及されています。
物件情報の入手方法
欲しい物件があるが、売主の情報がわからない場合の情報収集方法について質疑応答がされています。
登記簿情報を法務局から取得する方法、近隣住民に聞く方法、不動産業者に問い合わせる方法などが提案されています。
物件購入の留意点
物件購入の際の留意点が述べられています。
売主に直接連絡を取ることは、不動産業者を介さずに購入することになり、業界の慣習に反する可能性があるため注意が必要とされています。
コメント