諭吉に訊け!奥野宣之📚アウトプット読書術

諭吉に訊け 現代人のモヤモヤした悩みを晴らす『学問のすすめ』 奥野 宣之

諭吉に訊け 現代人のモヤモヤした悩みを晴らす『学問のすすめ』 奥野 宣之

↓スタエフ本編はこちら↓

諭吉に訊け!奥野宣之📚アウトプット読書術 - バーニング大家の不動産投資と子育て応援チャンネル🔥読書/ビジネス/転職 | stand.fm
不動産投資と子育て応援のサブチャンネルとして「アウトプット読書術」というテーマで発信させていただきます。 これは私バーニング大家が20分間で要点拾い読みした本の概要を10分間でアウトプットするという、自分の知識の定着のために行う自己満足の発信となります🤗 そのため読み飛ばしや論点のズレ、筆者の主張の真偽などのご

要約

福沢諭吉の著書「学問のすすめ」の内容を現代風に解説した本「諭吉に聞け」を紹介しています。
著者の奥野宣之氏が、仕事、勉強、夢の追求といった現代人の悩みに対して、諭吉の言葉から示唆を得られるよう解説しています。
仕事の締め切りを守ることの重要性、勉強だけでなく人生経験の大切さ、夢を追う勇気と現実的な考え方のバランスなどについて、諭吉の言葉を引用しながら分かりやすく説明されています。

00:02:45 仕事の締め切りについて

仕事の締め切りを守ることが難しい場合の対処法として、3つの点が挙げられています。
1つ目は作業の難易度を正しく見積もり、滞る可能性も考慮すること。
2つ目は必要な作業時間を計算し、余裕を持って時間を確保すること。
3つ目は予定の変更を躊躇せずに行うことです。

00:06:29 勉強と人生経験のバランス

勉強ができれば人生がうまくいくわけではありません。
勉強だけでなく、様々な経験を積むことが大切です。
青春時代に勉強に加えて、人と交流したり、目的のない活動をしたりすることで、世間を知り、知識を活かせるようになると説かれています。

00:08:26 夢の追求と現実的な考え方

起業や夢の追求に対する勇気が持てない場合、諭吉は「少し貧しくてもいい、夢を追え」と助言しています。
一方で、夢が叶わない可能性も認めつつ、夢に挑戦する姿勢自体に意義があると説かれています。
夢の実現よりも、夢に向かってチャレンジする過程を大切にすべきだと提言されています。

行動項目

00:03:37 仕事の難易度を正しく見積もり、滞る可能性も考慮する
00:03:58 必要な作業時間を計算し、余裕を持って時間を確保する
00:05:17 予定の変更を躊躇せずに行う
00:07:49 勉強だけでなく、様々な経験を積む
00:09:41 夢の実現に向けてチャレンジし続ける

コメント

タイトルとURLをコピーしました