学びを結果に変えるアウトプット大全 Sanctuary books 樺沢紫苑
↓スタエフ本編はこちら↓
要約
アウトプット読書術の重要性と、学びを行動に移す方法について説明しています。
著者は、インプットだけでは知識が定着せず、アウトプット(話す、書く、行動する)が不可欠であると主張しています。
話すコツとしては、事実、感想、意見を組み合わせて話すこと、ポジティブな言葉を選ぶこと、短く頻繁に話すことが重要とされています。
書くコツとしては、重要なポイントを抜き出して書くこと、ノートに落書きをすることで記憶定着率が上がることが説明されています。
行動のコツとしては、今この瞬間に集中し行動を起こすこと、目標を細分化することが提案されています。
アウトプットすることで、自分の魅力や能力を他者に伝えられ、楽しい人生を手に入れられると結論付けられています。
00:00:05 アウトプット読書術の紹介
本記事で紹介される書籍「学びを結果に変えるアウトプット大全」と著者の樺沢紫苑について説明しています。
樺沢氏は精神科医で、SNSやYouTubeなどで40万人以上に情報を発信している人物です。
00:00:42 アウトプットの重要性
インプットだけでは知識が定着せず、アウトプット(話す、書く、行動する)が不可欠であることが強調されています。
9割のビジネスパーソンがインプット中心になっており、学んだことを行動に移せていないと指摘されています。
00:02:39 話すコツ
話す際は、事実、感想、意見を組み合わせて話すことが重要です。
また、ポジティブな言葉を選び、相手の目を見て話すことも大切とされています。
長く話すよりも、短く頻繁に話す方が好感度が上がるとアドバイスされています。
00:05:04 書くコツ
本を読む際は重要なポイントを3つ抜き出して書き留めることが推奨されています。
ノートには見開きいっぱいに書き、丸や記号を付けることで記憶定着率が上がります。
ToDo リストを書くことで脳の作業効率が上がり、良い文房具を使うことも大切だと説明されています。
00:07:39 行動のコツ
行動を起こすためには、今この瞬間に集中することが重要です。
目標を細分化し、小さな一歩から始めることで継続できるようになります。
SNSを見るだけでなく、自分で発信することで定着が図れます。
00:10:39 まとめ
アウトプットをすることで、自分の魅力や能力を他者に伝えられます。
そうすることで、周りの理解が深まり、楽しい人生を手に入れられると結論付けられています。
行動項目
00:02:39 事実、感想、意見を組み合わせて話す
00:03:27 ポジティブな言葉を選んで話す
00:04:08 短く頻繁に話す
00:05:35 本を読む際は重要なポイントを3つ抜き出して書き留める
00:05:55 ノートには見開きいっぱいに書き、丸や記号を付ける
00:06:48 ToDo リストを書く
00:07:24 良い文房具を使う
00:08:01 今この瞬間に集中し行動を起こす
00:09:25 目標を細分化する
00:10:22 SNSで自分の考えを発信する
コメント